京都・鳥取・名古屋3泊4日のGWツーリング

1日目:5月3日5時 秦野コンビニ集合 晴天

今日の本番に向けての練習走行までしてきた面々は颯爽といつものコンビニに集合です。しかしなんと東名秦野中井から御殿場までが渋滞。出だしからGW渋滞の洗礼を甘んじて受けることに・・・・・( ´Д`)y━・~~

1回目休憩 浜松SA 7時30 朝食
2回目休憩 名神高速 養老SA 11時
3回目昼食 名神高速 賤ケ岳SA 山小屋食堂12時30
4回目休憩 舞鶴若狭自動車道PA 14時40

約12時間の走行で『天橋立』に16時半到着。
が、しかし、天橋立を望む絶好スポット『傘松公園』までをつなぐケーブルカー・リフトが80分待ち。これがGWです・・・さすがに穏やかで気長な面々でも待てません。本日の宿泊地、京都の宿泊『ポートシャインホテル』へ。
八島商店街に繰り出したメンバーは『魚民』で夕食をとることにしました。長距離走行でいい具合にお腹も減らして給餌(笑)を待つがこれがなかなかでてこない。
仕方なくアルコールで気を紛らわすも、7杯目でやっと少しずつ食べ物が差し出されてくる、、、さすがに穏やかで気長な〝荒くれライダー〟、ここは大人の対応でにこやかにやり過ごし美味しくいただきました。

今日は580キロ走行。ガソリン2回給油。トラブルなし

2日目:5月4日7時半出発 晴天

疲れているはずなのに皆さんは朝5時に起床して愛車のメンテナンス。ほんとにバイクが好きなんですね。
ポートシャインホテルのバイキングは満足できる朝食でした。

伊根湾をバックに愛車をパシャ。ライブラリーには愛妻の写真は埋もれてしまってバイク画像がぎっしり詰まってます。。。
今日は『天橋立・伊根の舟屋』の観光がメインです。
『天橋立・伊根の舟屋』に9時到着。昨日混雑していたケーブルカー・リフトはまたしても80分待ち(゚д゚lll)
ここは平静を装い自己規制して大人しく待ちました。。。
天橋立ビューランド(山頂到着)は待つだけの甲斐があるビューポイント。さすが日本三景のひとつ、天橋立ビューランド山頂からの眺めは絶景でした。
伊根の集落は住居の下を船の収納庫としたこの地区独特の伝統的建造物。趣のある建物と穏やかな海をまえにしばらくの間ここで佇んでました。
集落をぶらぶらして舟屋食堂で昼食をとりましたが、ここでも1時間待ち(笑)。海鮮丼・船盛定食・焼き魚定食が全て1800円なり。
京都を後に鳥取へと。ホテル『アルファーワン』17時到着。
夕食は鳥取駅近くの居酒屋『山ちゃん』でまずは乾杯!つづいてカラオケで乾杯!3件目は〆のラーメンで乾杯!
相変わらずです。
とても満足できる一日でした。

今日は200キロ走行。ガソリン1回給油。トラブルなし

3日目:5月5日7時半出発

昨夜のお酒が残り頭痛から始まる一日。朝5時に起き愛車のメンテナンスをきっちりと済ませて7時半に出発!
今日は朝から鳥取砂丘に向かい観光。砂丘をぶらつき、3つある砂丘列のひとつ『馬の背』に登ってみました。最大傾斜32度です。50路の私にはかなりキツイ、、、したがって他の砂丘列はパスさせていただきました。筋肉痛がすごいのなんのって(笑)、その後はひたすら名古屋に向けて走行です。

1回目休憩 中国自動車道 損保川PA 10時
2回目昼食 西宮名塩SA 11時40分
名古屋 名古屋ビーズホテル 16時到着

夕食は『世界の山ちゃん(納谷橋店)』にて手羽先を食べながら乾杯!さすがに3日目は疲れがたまり、私はホテルでのんびり。ほかの底なし酒豪たちは3軒ハシゴしていました。

今日は350キロ走行。ガソリン2回給油。トラブルなし

4日目:5月6日7時半、帰路へ

6時半に朝食バイキングを済ませて名古屋城へ。出発して間もなく水温計が点滅、ウォーターポンプが作動してないのかも。(´ε` ):
城内の駐車場ですぐさまチェック。案の定、サブタンクが空っぽになってました。常備している水を入れ応急処置して走行可能になりました。他のメンバーの愛車もアクセサリー電源がショートしてウインカー・ブレイキ・ETCなどに影響が・・・ ハーレー乗りにはすべて織り込み済み。これもまた楽しみのひとつです(笑)

1回目休憩 伊勢湾岸自動車道 刈谷PA 10時
2回目昼食 東名高速道路『焼津インター』で下りて小川港魚河岸食堂で海鮮定食
漁師さんが利用する安くてボリュームあるお店でした。穴場情報です。
3回目休憩 東名高速道路 愛鷹PA 13時半

御殿場の先から渋滞5キロにはまり、中井PAにてお疲れさまの乾杯(コーヒーですよ)でエンディング!
平塚市の自宅には15時半に無事到着しました。